車坂峠ヒルクラム
実は、クリスマスに申し込んだツール・ド・八ヶ岳よりも、本当はこっちの大会、しかもエンジョイクラスに出場したかった!
今年5月に車坂峠から水ノ塔岳や篭ノ登山に登ったときに(朝早く行ったので大会があるとは知らなかった)帰りにチェリーパークラインを通行止めにして開催していたのがこの大会。
そんな縁もあり、チャリに乗り始めてからはどうしてもこの大会だけは参加してみたかった。
ちょっとした手違いから、エンジョイクラスで楽しむ前にツール・ド・八ヶ岳というかっちょいい大会に出ることになってしまったが。
ツール・ド・八ヶ岳は20キロ以上で標高差1200メートル、そしてこの車坂峠ヒルクライムは半分の10キロで標高差1300メートル、実に平均勾配は8%だと!
麦草峠も車坂峠も山登りのときに何度も行っているので道路事情はよく知っているけど、まさかそこをチャリで登ることになるとは・・・今年の初めにはちょっとも思ってなかったな。
今年5月に車坂峠から水ノ塔岳や篭ノ登山に登ったときに(朝早く行ったので大会があるとは知らなかった)帰りにチェリーパークラインを通行止めにして開催していたのがこの大会。
そんな縁もあり、チャリに乗り始めてからはどうしてもこの大会だけは参加してみたかった。
ちょっとした手違いから、エンジョイクラスで楽しむ前にツール・ド・八ヶ岳というかっちょいい大会に出ることになってしまったが。
ツール・ド・八ヶ岳は20キロ以上で標高差1200メートル、そしてこの車坂峠ヒルクライムは半分の10キロで標高差1300メートル、実に平均勾配は8%だと!
麦草峠も車坂峠も山登りのときに何度も行っているので道路事情はよく知っているけど、まさかそこをチャリで登ることになるとは・・・今年の初めにはちょっとも思ってなかったな。